最初はどのような症状がありましたか?
肩から健康骨にかけてのコリ 3日前ぐらいから痛みが出始めた。
上記の症状はどのように良くなってきましたか?
痛みもなくなりコリも次第に改善してきた。
お名前
年齢 20代
性別 男
職業 IT
スポーツ 野球 サッカー
3日前から肩から肩甲骨が凝って痛い【20代男性】整体治療で改善した1症例
※健康骨と書いてますが、患者さん本人の原文ママに掲載しています。
仕事がIT関係なので、パソコン作業が多く普段から肩こりや背中のこりはあるようです。それが急に右肩甲骨から肩にかけてコリと痛みが出てきたそうです。
3日前から肩から肩甲骨が凝って痛い【20代男性】整体治療的な検査
上半身右ねじれ右傾き、下半身右ねじれ
左足を上にして足を組む
右肩甲骨と背骨の間に筋肉の膨隆感あり。
3日前から肩から肩甲骨が凝って痛い【20代男性】の整体治療
整体治療にて全身のバランス調整
感想:肩痛くない
2回目1週間後来院
1週間たったが右肩の痛みはほぼない。凝った感じはある。
整体治療でバランス調整
痛みやコリも落ち着いたのでメンテナンスでの来院を指導。1ヶ月後は全身の疲れで来院されました。
3日前から肩から肩甲骨が凝って痛い【20代男性】の考察
体のバランス自体は悪くないのですが、左足を上にして足組みのクセがあり結果的に座ったときに右傾きが強調されていました。
右肩が下に引っ張られるので、右肩周辺に痛みがでるのは当然です。
原因不明の痛みやコリは、1日のなかで1番長くしている姿勢が影響していることが多いです。
この20代の男性患者さんには、椅子に座るときのクッションの活用方法と、セルフケアによる股関節調整の方法をお伝えしました。
筋肉の質もいいので、左右差のあるこの程度のコリや痛みは鍼灸をしなくても十分対応可能です。
左右差のある肩のこりや、肩甲骨と背骨の間のコリで悩んでいる方はお気軽にご相談ください。